あんなに暑かった毎日が嘘だったように急に肌寒くなりましたね。
タオルケットでは寒すぎて、押し入れから羽毛布団を引っ張り出しました。福永です。
ご縁があり、今年の全国林業後継者大会に
弊社から福永と吉野がパネリストとして参加させていただきました。
⇩大会パンフレット
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/245681/53thpamphlet_resize.pdf
準備は去年の11月から始まり、テーマや議題・伝えたいことなど参加者の方々とすり合わせ、
なるべく硬くならないようにとアイディアを出し合いました。
机を無くし椅子を丸太に変えて、なるべく親近感の沸く檀上にしたり、
話す内容を林業に無関係な方でもわかるような表現にしたりと、たくさん考え思考を巡らせました。
そのかいあって、とても素敵な大会になったのではないかと思います。
私も吉野も、はじまる前は緊張してガチガチでしたが、
始まってみると参加者の皆さんの面白いお話や雰囲気で緊張が多少ほぐれ、楽しく参加することが出来ました。
大会後では名刺交換の場が設けられ、見てくださった方々と交流することが出来ました。
市議会議員の熊田さんと関田さんと…♩
面白かったと言っていただけて純粋に嬉しかったですし、いろんな話が出来てとても面白かったです。
まだまだ経験の浅い私たちですが、このような貴重な大会に参加することができ、今までより視野が広くなりましたし、
いろんなことに疑問を持ち続けようと思わされる、そんな大会でした。
先日YouTubeもアップされました。
少々長いので、ご興味がある方は是非ご覧ください。
次回は次の日に行われた、全国植樹祭の様子をお話しする予定です!
肌寒くなりましたので、お体ご自愛下さい。
ありがとうございました。
福永